【セミナー見逃し配信】※プレミアム・法人会員限定「世界最大のデザインイベントに自動車メーカー各社が参戦する理由とは~ミラノサローネ2025現地報告~」

【セミナー見逃し配信】※プレミアム・法人会員限定「世界最大のデザインイベントに自動車メーカー各社が参戦する理由とは~ミラノサローネ2025現地報告~」
  • 【セミナー見逃し配信】※プレミアム・法人会員限定「世界最大のデザインイベントに自動車メーカー各社が参戦する理由とは~ミラノサローネ2025現地報告~」
視聴には、レスポンスのビジネス会員 プレミアムプランまたは法人プランへの登録が必要です。



<講師>
在伊ジャーナリスト 大矢アキオ ロレンツォ 氏
在伊コラムニスト  大矢麻里 氏

「ミラノ・デザインウィーク」は毎年春、イタリアで開催される世界屈指のデザイン系イベントである。メッセ会場の国際家具見本市・通称サローネと、市街地で企業・団体が展開する「フォーリサローネ」の2本柱だ。後者は2025年も活況を呈し、中核オーガナイザーの図録に登録されたイベントだけでも1066の出展を記録した。自動車関連は20社以上が参加。地元イタリアにゆかりが深いイタルデザインやステランティスは、さまざまな形で自社の新作やアイデンティティを表現した。2005年以来の常連であるレクサスは、インタラクティブ型インスタレーションを披露した。中国ブランド各社も2024年以上に積極参加した。
本セミナーは、過去20年にわたりフォーリサローネをつぶさに取材してきたイタリア在住ジャーナリスト&コラムニストが基本情報から説明するとともに、2025年に自動車ブランドがどのようなアプローチで祭典に臨んだかを動画を交えて現場の臨場感と共に報告する。

1.そもそもミラノ・デザインウィークとは
2.市内イベント「フォーリサローネ」が注目される理由
3.2025年 自動車ブランドの出展
4.参加日本ブランドから
5.中国メーカーの台頭
6.2025年の傾向まとめ
7.質疑応答

《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集