ボルボトラック、新型ディーゼルエンジン発表…北米初の24ボルト電気システム採用

ボルボトラックの「D13 VGT」(可変ジオメトリーターボ)ディーゼルエンジン
  • ボルボトラックの「D13 VGT」(可変ジオメトリーターボ)ディーゼルエンジン

ボルボトラックは、新しい「D13 VGT」(可変ジオメトリーターボ)ディーゼルエンジンを北米で発表した。D13 VGTエンジンは、燃費効率と耐久性の向上に重点を置いて開発された。

先進的なピストン設計として、7波型ピストンにより、空気と燃料の混合制御を最適化し、より効率的な燃焼を実現。ピストン高さの低減と長いコネクティングロッドの組み合わせにより、シリンダー側壁の圧力を最小限に抑え、摩擦を低減し全体的な性能を向上させた。

改良された燃料インジェクターでは、より小さなニードル制御バルブにより、燃料流量の精密かつ迅速な制御が可能となり、燃料の霧化と燃焼効率が向上した。


《森脇稔》

特集