深夜の移動手段、シェア乗りタクシーで解決へ…ニアミーが静岡で運行開始

NearMe(ニアミー)が静岡の静清交通圏において「ミッドナイトシェア乗りタクシー」サービスを開始
  • NearMe(ニアミー)が静岡の静清交通圏において「ミッドナイトシェア乗りタクシー」サービスを開始

NearMe(ニアミー)は、静岡の静清交通圏において「ミッドナイトシェア乗りタクシー」サービスを開始した。このサービスは、電車やバスが運行していない早朝及び深夜帯における新たな移動手段の確立をめざす。

「ミッドナイトシェア乗りタクシー」は、静岡市が主催する新社会システム共創コンテスト「知・地域共創コンテスト」で優秀賞を獲得したビジネスプランをもとに展開されるものだ。

地方都市における主な移動の課題は、担い手や利用者の減少によって、選択肢そのものが限られてしまうことだ。特に、電車やバスの運行が終了している早朝や夜間の時間帯においては、移動コストが高い、移動自体がままならないなど、移動することを敬遠する傾向にある。


《森脇稔》

特集