車載OSはオープンソース化するべきか? ブラックベリー「QNX」の戦略とは

ブラックベリー IoT事業部プレジデントのマティアス・エリクソン氏
  • ブラックベリー IoT事業部プレジデントのマティアス・エリクソン氏
  • 車載OS「QNX」を下層として、その上にハイパーバイザーを始めとする多彩なソフトウェアやツールが展開されている
  • 「QNX」を取り巻く現在地。すでに道路上を走っている2億1500万台に搭載されている
  • 今後は車載機器と結びつくIoT事業の急拡大が見込まれる
  • 多くのポートフォリオを持つブラックベリー
  • ブラックベリーを取り巻く環境がますます加速していく
  • ブラックベリーが展開するIoTビジネスの最新状況を説明するマティアス・エリクソン氏

車載OS「QNX」を手掛けるカナダのソフトウェアベンダーBlackBerry(ブラックベリー)は11月10日、同社が展開するIoTの最新状況について説明会を開催。自動車業界におけるソフトウェアがどのように展開し、それがブラックベリーとどう関係しているかについて解説した。

◆「万一にもOSにクラッシュはあってはならない」

この日、説明に立ったのはブラックベリーIoT事業部でプレジデントを務めるマティアス・エリクソン氏。同氏はまず「ブラックベリーは完全なB2Bのソフトウェアの企業で、デバイスには一切関わっていない。ブラックベリーの事業はサイバーセキュリティとIoTの2つのビジネスユニットで構成される」とした上で、「サイバーセキュリティでは事業向けソフトウェアということで、PCやスマートフォンなどを担当。IoTについては自動車をはじめ、ロボット、産業機器などにもまたがって採用されている。そんな中でブラックベリーは多くのOSに関わってきた」と同社の現況を説明した。

今やIoTは地球上のあらゆるものにインターネットでつながっている。そうした中で重要となるのは、絶対に“クラッシュしない”OSでなければいけないということだ。これをマティアス氏は医療機器に例え、「手術を行う医療用ロボットがクラッシュすることはあってはならない」と説明。つまり、OEMへ提供するOSもそれと同じような高い信頼性の下で開発が行われているというわけだ。

そして、そのブラックベリーのIoT事業を牽引しているのは紛れもなく自動車とも。マティアス氏はその具体例として「自動車は、大きく、最も高度なコンピューティングを使っているマーケットだ。そこでブラックベリーのソフトウェアは、すでに世界中の道路上を走る2億1500万台の車に搭載されている」と紹介した。その上で「今後は自動車はますます高度化していき、それに従って必要な機能を有するソフトウェアの採用が増えていく」と今後の見通しを述べた。

「QNX」を取り巻く現在地。すでに道路上を走っている2億1500万台に搭載されている

《会田肇》

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