日野の小型トラック用エンジンの認証業務、トヨタが支援へ

トヨタが日野のエンジン認証業務を支援へ(小型トラック・日野デュトロ)
  • トヨタが日野のエンジン認証業務を支援へ(小型トラック・日野デュトロ)
  • 出荷停止となったトヨタ・ダイナ。日野が生産していた。

トヨタ自動車は、エンジン認証試験などでの不正が発覚した日野自動車に対して、小型トラック用エンジンの認証業務で協力する方針を発表した。

日野は大型・中型トラック・バスのエンジン認証試験で、排ガスや燃費性能で不正していたことが発覚、第三者による特別調査委員会が詳細な調査結果と再発防止策をまとめたが、その後、国土交通省の立ち入り検査で小型トラックでも不正があったことが発覚した。

このため、日野は親会社であるトヨタにエンジン認証業務に関する支援を要請していた。今回、トヨタは小型トラック用エンジンの認証業務での協力など、支援可能な領域や業務を通じて協力、サポートしていく方針を示した。

また、不正に関して国土交通省から日野が「是正命令」を受けたことについてトヨタは「日野がステークホルダーの信頼に足る企業として生まれ変われるのか、見守る」とのコメントを発表した。


《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集