スポット検索ランキング1位、車部門は「伊勢神宮内宮」…バイク部門は「道の駅どうし」

2021ナビタイム スポット検索ランキング
  • 2021ナビタイム スポット検索ランキング
  • 目的地検索スポット総合ランキング
  • 交通手段別目的地検索スポット(車)
  • 交通手段別目的地検索スポット(バイク)
  • 交通手段別目的地検索スポット(バス)

ナビタイムジャパンは、同社が提供するナビゲーションサービスで目的地として検索されたスポットなどを集計した「2021ナビタイム スポット検索ランキング」を発表。車部門で「伊勢神宮内宮(三重県)」、バイク部門で「道の駅どうし(山梨県)」がそれぞれ1位となった。

目的地検索スポット総合ランキング1位は3年連続で「伊勢神宮内宮(三重県)」だった。2位は「御殿場プレミアム・アウトレット(静岡県)」、3位は「日光東照宮(栃木県)」でいずれも昨年より1つ順位を上げた。昨年2位の「東京ディズニーランド(千葉県)」は5位にランクダウンしたが、全体の3分の2を昨年もランクインしていた定番のスポットが占めている。

出発地と目的地が同一県内にあるスポットの検索情報を集計した県内移動ランキングでは、全国的に有名な観光地以外にも、人混みから離れた景勝地や屋外施設、城や寺院などの文化施設が人気を集めている。地元の人たちだからこそ知っているスポットが多くランクインするこのランキング。総合ランキングにはないスポットや、順位が入れ替わっているなど、地域ごとの特徴がうかがえる。

交通手段別では、電車部門で1位が「東京ディズニーランド(千葉県)」、2位が「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府)」と遊園地/テーマパークが上位を占めた。また、昨年比較的多かった神社・寺院、デパート/百貨店に代わり、イベントホール/公会堂と、ショッピングモール、アウトレットが大きく上昇したり、新たにランクインしている。

昨年は神社・寺院が多くランクインしていたバス部門では、3位の「幕張メッセ(千葉県)」をはじめとする各地のイベントホールや劇場が大きく上昇し、トップ10に新たにランクインしているのが目立つ。また、1位「東京ディズニーランド(千葉県)」、2位「東京スカイツリー(東京都)」など、遊園地/テーマパークや展望塔/タワー、水族館などのレジャースポットも大きく上昇している。

車部門のトップ3は総合ランキングと同じく「伊勢神宮内宮(三重県)」、「御殿場プレミアム・アウトレット(静岡県)」、「日光東照宮(栃木県)」。1位の「伊勢神宮内宮(三重県)」は、車部門でも3年連続で1位となった。昨年初登場、もしくは上昇したアウトレットモールが今年もすべてランクインし、さらに新たに2件ランクインしており、ショッピングとテーマパークや名所への観光での利用が見て取れる。

バイク部門のトップ3は昨年と同じとなり、1位の「道の駅 どうし(山梨県)」は交通手段別ランキングを発表開始した2018年から4年連続で1位、2位の「ビーナスライン(長野県)」は2019年から3年連続2位となった。また、バイク部門では、目的地に向かう手段としてではなく、ツーリングを楽しむこと自体が目的の場合も多く、スカイラインなどの道路そのものが目的地として検索されているのが特徴だ。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース