オープンカントリーR/T、タイヤ SUV/4×4部門で1位受賞…みんカラ パーツオブザイヤー 2021年上半期

オープンカントリーR/T
  • オープンカントリーR/T
  • みんカラ「パーツオブザイヤー 2021年上半期大賞」でオープンカントリーR/Tがタイヤ(SUV/4×4)部門で1位を受賞

TOYO TIRE(トーヨータイヤ)は、6月24日に発表された、自動車専門SNS「みんなのカーライフ(みんカラ)」の「パーツオブザイヤー 2021年上半期大賞」で、SUV専用タイヤ「オープンカントリーR/T」がタイヤ(SUV/4×4)部門で1位を受賞したと発表した。

みんカラはクルマにまつわるさまざまな話題を投稿して交流する日本最大級の自動車専門SNS。ユーザーが投稿したパーツレビューの評価や口コミをカービューが独自に集計し、パーツオブザイヤーとして順位を発表している。

今回1位を受賞したオープンカントリーR/Tは、オフロード性能とオンロード性能を高い次元で両立したハイブリッド型の新ジャンルとして2016年に国内販売を開始。起伏のある地形や路面に対する特化性能を持つ「ラギッドテレイン」を採用したことで、注目を集めている。発売当初は3サイズの展開だったが、国内でのSUV市場の拡大に合わせ、継続的にサイズを拡充。今年4月には発売当初の約8倍となる23サイズのラインアップを取り揃えて展開している。

また、オープンカントリーブランドでは、タイヤ側面のブランドロゴと商品名を白文字で立体的に表現したホワイトレターを採用。その独自性のあるデザインは、みんカラ上でも高い評価を得ている。

なお、オープンカントリーR/Tの1位受賞は2020年年間大賞から連続での受賞。同部門にて「オープンカントリーM/T」も4位を受賞している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集