シャア専用ザク、EneKeyで燃料補給…ガンプラによるコラボCM公開[動画]

EneKeyをタッチするシャア専用ザク
  • EneKeyをタッチするシャア専用ザク
  • ガンプラ×EneKeyコラボCM 宇宙世紀篇
  • 宇宙空間で数体のザクと共にEneKeyを掲げるシャア専用ザク
  • ガンプラのコマ撮りでモビルスーツのリアルな動きを再現
  • 地球圏のとある場所。宇宙空間にENEOS セルフサービス・ステーションが浮かんでいる
  • ENEOS セルフサービス・ステーションにシャア専用ザクが入っていく
  • 効率的な補給のため、タッチパネルの前で着地するシャア専用ザク
  • 補給を終え、勢いよく宇宙空間へ飛び立つシャア専用ザク

ENEOSは7月28日、スピード決済ツール「EneKey」デビュー1周年を記念して制作した「ガンプラ×EneKeyコラボCM 宇宙世紀篇」をYouTube公式チャンネルにて公開した。

「ガンプラ×EneKeyコラボCM」は、EneKeyデビュー1周年を記念して、ENEOSと機動戦士ガンダムがコラボし、宇宙空間に浮かぶENEOS セルフサービス・ステーションで、シャア専用ザクがスピード決済ツール“EneKey"を使って支払いをする様子を架空のストーリーとして描くウェブCMだ。

今回の撮影は、CGでもアニメでもなく、ガンプラのコマ撮りで、モビルスーツのリアルな動きの再現にチャレンジ。宇宙空間における浮遊感や臨場感など細かな動きの表現に徹底的にこだわり、計5日間、80時間にも及ぶ撮影を行った。距離感やライティングの整合性を取るために何度も行われた精緻な検証と、情景師の荒木さとし氏が制作した、実在するかのような緻密に作り込まれたジオラマによって、超クオリティのガンプラコマ撮り動画が完成した。

「支払いは、常に、二手三手省いて行うべきだ」(=戦いとは、常に、二手三手先を読んで行うものだ)、 「見えるぞ! 私にも未来が見える!」(=見えるぞ! 私にも敵が見える!)といった、機動戦士ガンダム本編で登場する名言をオマージュしたセリフとともに、ガンプラのシャア専用ザクがEneKeyを使ったスマートな支払いを繰り広げる。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集