渋滞してもイライラしなさそうな芸能人、トップは「みやぞん」と「綾瀬はるか」…ホンダアクセス調べ

ドライブ中に渋滞にハマっても絶対にイライラしなさそうな芸能人
  • ドライブ中に渋滞にハマっても絶対にイライラしなさそうな芸能人
  • 綾瀬はるか

ホンダアクセスが発表した「春レジャーと安全運転に関する調査2020」によると、ドライブ中に渋滞にハマっても絶対にイライラしなさそうな芸能人トップは男性が「みやぞん」、女性が「綾瀬はるか」となった。

調査は2月5日・6日の2日間、自家用車を所有する20~69歳の男女1000人(男性500人、女性500人)を対象にインターネットリサーチで実施し、有効サンプルを集計した。

高速道路で渋滞にハマったときに、そのまま高速道路を走り続けるかを聞いたところ、「そのまま高速道路を走行する」は72.7%、「一般道に降りる」は27.3%となった。また、流れのいい車線に車線変更するかを聞いたところ、「流れのいい車線に車線変更するようにする」は48.7%、「車線変更はしないようにする」は51.3%と、両者が拮抗する結果となった。

また、渋滞にハマったときに走行する車線については、2車線の場合は「左側の車線(走行車線)」が77.0%、「右側の車線(追い越し車線)」が23.0%。2車線のときは、基本的に走行車線を使うというのが多数派のようだ。3車線の場合は、「左側の車線(走行車線)」が49.6%、「中央の車線(走行車線)」が38.9%、「右側の車線(追い越し車線)」が11.5%。2車線同様、左側の走行車線を走るという人が多くなった一方、中央の走行車線を走るという人も少なくないことがわかった。

次に、ドライブ中に渋滞にハマっても絶対にイライラしなさそうな芸能人を聞いたところ、男性芸能人では1位「みやぞん」、2位「明石家さんま」、3位「所ジョージ」。女性芸能人では1位「綾瀬はるか」、2位「新垣結衣」、3位「吉永小百合」となった。

《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめのニュース