節分には豆をまきます。「豆汽車」や「豆電球」というように、機能はフルサイズの製品と同じものが備わっているものの、形は相似形で小さく、パフォーマンスもそれなりに小さいものに「豆」を冠しますね。
『パジェロ』をヒットさせた三菱自動車が軽自動車として『パジェロミニ』をリリース、その小ささゆえに良好な機動性を備えて、これまたヒットしました。「豆パジェロ」ですね。ライバルのスズキ『ジムニー』も、「豆ジープ」と呼べないことはないでしょう。『レガシィ』のツーリングワゴンが売れたスバルは、やはり軽自動車で「豆ツーリングワゴン」の『プレオ』をリリースしました。
自然発生か運行会社のプロモーションかは定かではありませんが、飛行機のボーイング737は、全長の割に胴体が太いプロポーションが大型機の747“ジャンボ”に似ているので、「ミニ・ジャンボ」=豆ジャンボと呼ばれていました。ミニでジャンボとはこれいかに?
というわけで、読者の皆さんが「□□□は豆○○○」と思うものを教えてください。
アンケート締め切りは24時間後(1月29日20時59分)、発表はこの同じURLで48時間以内(1月30日20時59分まで)に行ないます!!
ご協力ありがとうございました。では紹介していきましょう。ちっちゃくても“なんちゃって”や“もどき”じゃないよ、という例が集まりました。
★ダイハツ『オプティビークス』を運転した時の感想が、今のような洗練を得る前の、“眠い”舵のメルセデスっぽかったので、私の中であれは「豆190」です。
★スズキ『ハスラー』が、東京モーターショーで初めて見たとき感じが「豆ランクル」だった。
★フィアット『パンダ4×4』は「豆ゲレンデヴァーゲン」
★VW『ニュービートルRSi』が見た感じ「豆911GT3」でしたが、乗ったらもっとガチな別な何かでした。どうやって車検通したんだろう?
★ホンダ“ビッグワン”=『CB1000スーパーフォア』に対する『CB400スーパーフォア』は「豆ビッグワン」。
★スズキ『マメタンOR50』
★ホンダ『フリード』は「豆ステップワゴン」
★ホンダ『S660』は「豆NSX」