オートバックスセブンは10月31日、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と業務提携することで基本合意したと発表した。
今回の業務提携では、オートバックスが持つ1500万人の顧客基盤およびカーライフのノウハウと、CCCが有する6050万人の顧客基盤およびライフスタイル提案力といった両社の事業リソースを連携。より顧客満足度の高いサービスを提供することで、新たなシナジーを創出し、顧客満足度の最大化、競争力の維持・強化の実現を目指す。
今回の基本合意には、両社による合弁会社設立や、カーライフを軸としたデータベース構築およびマーケティングサービスの実施、ポイントサービスのTポイントへの統一、Tカード発行などが含まれる。両社は今後、契約締結に向けて、契約内容の詳細について検討を進めていく。