アイシン精機、ミラノデザインアワードでベスト エンゲージメントを受賞

自動車 ビジネス 企業動向
アイシン精機、ミラノデザインアワード 2016 ベスト エンゲージメントを受賞
  • アイシン精機、ミラノデザインアワード 2016 ベスト エンゲージメントを受賞

アイシン精機は、世界最大規模のデザインの祭典「ミラノデザインウィーク2016」に出展した「Imagine New Days」をテーマとした展示で「ミラノデザインアワード 2016 ベスト エンゲージメント」を受賞したと発表した。

ミラノデザインアワードは、今年で6回目を迎えるイタリアの文化協会elita主催の賞で大賞のほかに5つのカテゴリー賞を設定。今回同社が受賞した「ベスト エンゲージメント」は、その内のひとつで2016年度から新設された。来場者とコンセプトをつなげ、場所や音など多様な展示の面によって夢中になれる係わり合いを確立することに優れたインスタレーションを評価する賞で、今回出展した1135組のブースからサプライヤーとしては初めて選ばれた。

アイシン精機は、出展当初から「Imagine New Days」をテーマに出展。過去2回はハイテクノロジー技術で未来を描いていたのに対し、今回はミシンで会場を手作りしアナログな未来を表現。ハイテクノロジーばかりで誰もが最初から上手く出来てしまうだけでなく、アナログでゴールがなく上達を楽しむ未来の魅力を紹介した。また、アイシンの世界観を感じさせるインスタレーションでは、アイシンを表現した確実かつ精密に回る天井のギアと、明るく輝かしい社会を表現した床に映し出される幻想的で美しい木漏れ日を繋ぐ幹を人(ユーザー)が触れることで空間に変化を与えた。ユーザーと社会、アイシンの繋がりを表現できた点が高く評価された。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集