無免許運転のワゴン車と出会い頭に衝突、バイク運転者が重傷

自動車 社会 社会

6日午前7時20分ごろ、愛知県名古屋市天白区内の市道で、交差点を進行していたワゴン車と原付バイクが出会い頭に衝突する事故が起きた。バイクの運転者が重傷を負ったが、クルマは逃走。警察は後に19歳の少年を逮捕している。

愛知県警・天白署によると、現場は名古屋市天白区元八事4丁目付近で車線区別のない幅員約4.5mの直線区間。交差点に信号機は設置されていない。ワゴン車と原付バイクは減速しないまま交差点に進入。直後に出会い頭で衝突した。

この事故でバイクが転倒し、運転していた緑区内に在住する59歳の男性が腕を骨折するなどの重傷を負ったが、クルマは現場から逃走。通報を受けた同署などが周辺捜索を実施したところ、目撃情報に似たクルマを発見。運転していた19歳の少年に職務質問した際に無免許運転ということが発覚し、道路交通法違反(無免許運転)の現行犯で逮捕。この少年がひき逃げにも関与したものとみて、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)などの容疑でも事情を聞いている。

現場の交差点はバイク側に一時停止義務があった。警察では双方ともに安全確認の怠りがあったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース