JFEスチール、自動車向け980MPa級高張力冷延鋼板を開発…伸び特性と穴広げ性を両立

自動車 ビジネス 企業動向
穴広げ性
  • 穴広げ性
  • 開発材料の伸び値と穴広げ率の関係

JFEスチールは、自動車材料向けに優れた伸び特性と穴広げ性を両立する引っ張り強度980MPa級高張力冷延鋼板を開発した。

従来の同社汎用型980MPa級冷延ハイテンと比較し、伸び値は2割向上、穴広げ率も2倍高くなる。複雑な形状の部品を高強度化することで、車体衝突性能の向上と、軽量化による燃費向上に貢献する。

自動車用の骨格部品には、耐衝突特性の向上と車体軽量化による燃費改善を両立するため、超ハイテンの適用が拡大している。しかし、超ハイテンは加工が難しく、使用する部位は制限される。

伸び特性と穴広げ性それぞれが高い冷延鋼板は市場にあるものの、これらを両立し、かつ高いレベルで実現する開発は今回が初めて。

一般的に、引っ張り強度980MPa以上の超ハイテンは伸び特性を向上させるため、延性に富む軟質相と、強度を担う硬質相を鋼板の金属組織中に共存させていた。このため、大きな硬度差が破壊の起点となり、伸びフランジ成形性に劣っていた。

一方で、穴広げ性に優れる超ハイテンは、金属組織が硬質相単一で構成されているため、延性に乏しい。伸び特性と穴広げ性の両立は、超ハイテンの大きな課題となっていた。

今回、独自の熱処理技術により、金属組織中に軟質相と硬質相に加えて、中間的な硬度の相を分散、組織中の硬度差を低減することに成功した。これにより、これまで難しいとされていた高延性材料の穴広げ性が、飛躍的に向上した。

この手法を活用し、合金化溶融亜鉛めっき鋼板に続き、冷延鋼板でも高伸びと高穴広げを両立した980MPa級ハイテンをラインナップに加えた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集