スタッドレスタイヤの購入先、トップはオートバックス…2位にはタイヤ館

自動車 ビジネス 国内マーケット
ブリヂストン・BLIZZAK DM-V2(参考画像)
  • ブリヂストン・BLIZZAK DM-V2(参考画像)
  • スタッドレスタイヤ認知状況
  • 2014年4月~2015年3月の期間におけるスタッドレスタイヤ購入状況
  • スタッドレスタイヤの購入チャネル
  • スタッドレスタイヤの購入チャネル(一部店舗名含む)
日本能率協会総合研究所は、全国の自家用車所有者を対象に、スタッドレスタイヤに関するインターネット調査を実施。その結果を発表した。

調査結果によると、スタッドレスタイヤの認知度は96.7%で、そのうち18.5%が2014年4月~2015年3月の期間にスタッドレスタイヤを購入していることがわかった。

スタッドレスタイヤの購入にあたって、商品やお店の決定に関与した人を対象に、スタッドレスタイヤの購入店を質問したところ、「カー用品量販店」が1位(42.6%)、「タイヤメーカー系専門店」が2位(16.1%)だった。

具体的な店舗名では、「オートバックス」が1位(29.2%)、「タイヤ館」が2位(11.7%)、「イエローハット」が3位(11.0%)だった。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース