ペダル踏み違え…自動車販売店にクルマ突っ込む

自動車 社会 社会

13日午前10時10分ごろ、滋賀県大津市内の自動車販売店敷地内の駐車場で軽乗用車が暴走。ガラスを突き破ってショールームの建物内に突っ込む事故が起きた。この事故で店内にいた客と従業員が負傷。警察は運転していた74歳の男性から事情を聞いている。

滋賀県警・大津署によると、現場は大津市湖城が丘付近にある自動車販売店の敷地内駐車場。軽乗用車は駐車スペースに前進で進行していたが、突然加速。正面のガラスを突き破ってショールーム内に突っ込んだ。

事故当時、ショールーム内には客10人と従業員15人がいたが、このうち45歳の男性客が飛び散ったガラス片で指を切るなどの軽傷。46歳の男性従業員が弾き飛ばされた什器に当たり、打撲などの軽傷を負った。警察はクルマを運転していた同市内に在住する74歳の男性から自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)容疑で事情を聞いている。

現場の駐車場には車止めも設置されているが、クルマは車止めをすり抜けるように進行していた。聴取に対して運転者の男性は「ペダルを踏み間違えたかもしれない」などと供述しており、警察では事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース