自転車の小学生、ダンプトラックにひき逃げされ重傷

自動車 社会 社会

17日午後5時ごろ、埼玉県八潮市内の市道で、自転車に乗って横断歩道を渡っていた6歳の男児に対し、交差進行してきた大型ダンプトラックが衝突する事故が起きた。男児は重傷。トラックはそのまま逃走したが、警察は後に64歳の男を逮捕している。

埼玉県警・草加署によると、現場は八潮市中央1丁目付近で片側1車線の直線区間。横断報道はあるが、信号機は設置されていない。6歳の男児は自転車に乗った状態で横断歩道を渡っていたところ、交差進行してきた大型ダンプトラックにはねられた。

男児は近くの病院へ収容されたが、骨折などの重傷を負った。トラックは自転車を底部に挟み込んだまま逃走したが、約500m先で停止。警察は後に徒歩で現場に戻ってきた64歳の男を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)と道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。

聴取に対して男は「衝突したことには気づかなかったが、何かを引きずっているような異音に気づいて停車した。確認したら子供の自転車を引きずっていた」などと供述。ひき逃げについては否認している。警察は事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース