路上に倒れこんでいた男性、ひき逃げされて即死

自動車 社会 社会

19日午前1時ごろ、愛知県安城市内の市道で、路上に倒れこんでいたとみられる37歳の男性がクルマにはねられる事故が起きた。男性は即死。クルマはそのまま逃走したが、警察は同日夜に出頭してきた43歳の男をひき逃げ容疑で逮捕している。

愛知県警・安城署によると、現場は安城市今池町1丁目付近で片側1車線の直線区間。通行人が車道で倒れている男性を発見。気になって引き返したところ、直後に通過した乗用車が倒れている男性をはね、そのまま走り去った。

男性は頭部強打で即死。所持品などから37歳の男性と判明した。警察は死亡ひき逃げ事件として捜査を開始したが、同日夜になって豊田市内に在住する43歳の男が警察へ出頭。翌20日に自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)と道路交通法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕している。

聴取に対して男は「何かを踏んだような気がした。人ではないと思った」などと供述しているようだ。一方で「ニュースを見て、自分のことだと思った」などとも供述しており、警察では事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース