オートバックス、PB商品を新ブランド「AQ.」に統一

自動車 ビジネス 企業動向
オートバックス新PB「AQ.」スクエアロゴ
  • オートバックス新PB「AQ.」スクエアロゴ
  • オートバックス新PB「AQ.」コンセプト
  • 商品パッケージ
  • 売場展開イメージ

オートバックスセブンは、従来から展開しているプライベートブランドを「AQ.」(オートバックス クオリティ.)として統一し、7月より順次刷新し、展開を開始する。

オートバックスグループにおけるプライベートブランド商品は1977年に販売を開始し、タイヤやホイール、エンジンオイルやバッテリーをはじめとして、車内外のアクセサリーなど約1000アイテムに及び、商品の売上構成比では約13%を占めている。

従来のプライベートブランド商品は、各商品群によってブランド名称を分けて展開していたが、今回、統一したブランド「AQ.」として、新たに生まれ変わる。

新ブランド「AQ.」では、「あんしん、いちばん。」をコンセプトとし、タイヤやエンジンオイル・バッテリー・ワイパーといったメンテナンス商品群のほか、使用頻度の高い洗車用品や小物類など、幅広いユーザーが接する商品をカバー。パッケージは、ブルーを基調としたシンプルなデザインで統一し、お手頃価格でありながら品質の良さを表現している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集