横断の高齢女性はねられ死亡、運転者は無免許

自動車 社会 社会

21日午後9時50分ごろ、神奈川県横浜市港南区内の市道で、徒歩で道路を横断していた76歳の女性に対し、交差進行してきた軽乗用車が衝突する事故が起きた。女性は収容先の病院で死亡。警察はクルマに乗っていた3人の男性から事情を聞いている。

神奈川県警・港南署によると、現場は横浜市港南区港南3丁目付近で片側1車線の直線区間。横断歩道や信号機は設置されていない。76歳の女性は対向車線側で路線バスから降車し、車体後方から徒歩で道路を横断していたところ、左方向から進行してきた軽乗用車にはねられた。

女性は近くの病院へ収容されたが、全身強打が原因でまもなく死亡。警察はクルマに乗っていた3人の男性から自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死、無免許運転)容疑で事情を聞いている。

事故当時、容疑車両の運転席に着座していた男性は無免許で、助手席に同乗していた男性がハンドル操作をしていたとみられるが、この男性は違反累積によって免許停止中だった。後部座席に同乗していた男性は関与を否認しているという。

3人とも曖昧な供述を行っており、警察は厳しく追及するとともに、事故発生の経緯を詳しく調べている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース