3月のVWブランド世界乗用車販売、4.8%増の56万台…7か月連続増

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新型フォルクスワーゲン ゴルフ(参考画像)
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欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは4月8日、3月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は55万7800台。前年同月比は4.8%増と、7か月連続で前年実績を上回った。

2014年第1四半期(1-3月)の市場別販売は、最大市場の中国(香港を含む)が、前年同期比14.1%増の68万2700台。中国を含めたアジア太平洋地域では、13.3%増の74万0100台以上を売り上げる。

一方北米は、前年同期比7.6%減の13万4600台と、引き続き減少傾向。このうち米国は、11.1%減の8万7300台にとどまった。

信用不安からの回復傾向を示している欧州は、前年同期比6.6%増の42万2300台以上。このうち、西欧(ドイツを除く)は、7.8%増の22万5100台。地元ドイツも5.3%増の13万3100台と、プラス基調にある。しかし、ロシアは前年同期比2.7%減の3万4300台と、減少が続く。

2014年第1四半期(1-3月)のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売台数は、148万台。前年同期比は3.9%増だった。同社のクリスティアン・クリングラー営業担当取締役は、「第1四半期の結果は心強い。欧州は回復傾向が続いており、アジアや南米でもさらなる拡大が期待できる」と述べている。

《森脇稔》

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