三菱電機、経済発展が見込まれるミャンマーに「ヤンゴン支店」を新設へ

自動車 ビジネス 企業動向
三菱電機アジア ヤンゴン支店が入居するUnion Business Centre
  • 三菱電機アジア ヤンゴン支店が入居するUnion Business Centre

三菱電機は、シンガポールにあるミツビシ・エレクトリック・アジア(三菱電機アジア)がミャンマーに「ヤンゴン支店」を設立すると発表した。

業務開始は4月25日の予定。ヤンゴン支店では、ミャンマーの市場調査・情報収集や社会インフラ案件に対する営業支援、現地代理店への支援を通して事業拡大を図る。

人員は、2014年度3人体制となる予定。

ミャンマーは、民主化と経済改革の進展にともなうインフラ整備、経済特区開発への海外からの投資が加速しており、中・長期的に消費市場としても期待されている。

三菱電機グループは、1960年の水力発電所向け変圧器納入を皮切りに、ミャンマーで電力分野を中心とした社会インフラ案件の受注に取り組んできた。1990年代からは空調機器のほか、冷蔵庫や扇風機などの家電品、FA機器、昇降機の販売を代理店経由で展開している。

今回、三菱電機アジアのヤンゴン支店を設立し、現地に根ざした市場調査・情報収集とともに、電力の社会インフラ案件の営業支援、現地代理店に対して支援し、ミャンマーでの事業拡大を図る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集