プロト カーユーザー レポート 2014、ダイジェスト版をwebで公開

自動車 ビジネス 国内マーケット
現在所有車購入先
  • 現在所有車購入先

プロトコーポレーションは、2013年12月に実施した「自動車に関する総合アンケート」の結果を「プロト カーユーザー レポート 2014」としてまとめた。

同調査は日本国内に在住する20才以上の自家用車所有者で、かつ2012年の1年間の間に車を購入したユーザー5500サンプル(新車ユーザー3100サンプル/中古車ユーザー2400サンプル)を対象に、現在所有車の実態や自動車購入時の意識などを調査したもので、今後の自動車マーケットの動向を探るための基礎データ作成を目的に実施した。

レポートは現在、クルマ・ポータルサイト「Goo-net」内にてダイジェスト版を公開している。

今回の調査の特徴は、ユーザーを自動車購入時の行動別で分類し、調査結果を集計している点。新車ユーザーは自動車購入時に「webメディアを利用したか・していないか」、同じく中古車ユーザーはwebメディア利用の有無に加え、「メーカー系ディーラーで購入したか・していないか」を集計軸として分類し、計6グループで比較をしている。今回の調査においてメディア利用の有無や購入先の違いによって、車の購入経験や購入時の意識に大きな差が見られた。

新車購入者はweb利用の有無に関わらず、8割以上がディーラーで購入。中古車のディーラー以外での購入者はwebメディアの利用・非利用で購入先に差が出ており、webメディア非利用者は利用者と比較して、自動車修理・整備工場や家族・友人・知人からの購入(譲渡)が多くなっている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集