米国の自動車最大手、GMは1月14日、2013年の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は971万4652台。前年比は4%増だった。
国別の実績では、中国が新記録となる316万0377台を販売し、GMの最量販市場に。前年比は11.4%増と、2桁の伸び率を達成した。これに続いたのは、地元の米国。2013年は、前年比7.3%増の278万6078台を売り上げる。
3位はブラジルで、前年比3%増の64万9849台。以下、英国が14%増の30万0977台、ロシアが4%減の25万7583台で続く。また欧州全体では、155万6754台にとどまり、前年比は1%減と、わずかに減少した。
GMのダン・アンマン上級副社長兼CFOは、「欧州、南米、アジアでは困難な市場状況だったが、米国と中国での成長と、世界規模での新型車の投入が功を奏し、2013年の成長を実現した」と述べている。