法人向けアプリ CiEMS Navi…ナビとテレマティクス機能を両立

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
「CiEMS Navi」サービス
  • 「CiEMS Navi」サービス
  • 「CiEMS Navi」サービス
  • 「CiEMS Navi」サービス

地域情報クラウド事業などを展開するスマートバリューは、法人向けカーナビ機能とテレマティクス機能を両立させた「CiEMS Navi」サービスを1月14日より開始する。

同サービスは、カーナビとテレマティクスの機能を両立させたスマホアプリとして実現。ドライバーのエコ・安全運転の推進に特化したカーナビアプリケーションとして、ドライバーの運転の利便性を向上させるとともに、重大な企業リスクとなる車両事故を未然に防止する。

無線LAN端末にて車両のOBDコネクタから取得した情報をもとに、燃費、走行距離、走行速度などのデータを、スマートデバイスを通じて、自動的にクラウド上へアップロード。また、取得したリアルタイムの運転情報をもとに「音声による運転アドバイス」、「加速度メータ」、「瞬間燃費メータ」、「簡易成績表」など、ドライバー自身にエコ、安全運転を促すガイド機能を搭載している。

また、法人向けカーナビとして通常機能に加えて、企業の管理者がドライバーに対し、1日の運行計画をPCから登録することができる「運行ルート指定機能」や、会社・部署単位で訪問先地点が共有できる「登録地点の共有機能」も搭載している。

地図は常にサーバに読みにいくクラウド型のため、地図の更新作業は一切不要。また、ソフトウェアサービスの利点を生かし、営業管理システムとのスケジュール同期や、配送システムとの同期など、さまざまな外部システムとの連携が可能となっている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集