JR西日本、11月9日に吹田総合車両所一般公開

鉄道 企業動向
JR西日本は11月9日、吹田総合車両所の一般公開を行う。写真は2012年の様子
  • JR西日本は11月9日、吹田総合車両所の一般公開を行う。写真は2012年の様子

JR西日本は11月9日、同社の吹田総合車両所(大阪府吹田市)の一般公開を行う。車両撮影会などのほか、子ども向けの催しとして特急電車の運転席での記念撮影会、車内放送などができる車掌体験を事前申し込み制で行う。

運転席での記念撮影、車掌体験はいずれも小学生以下の子どもが対象(保護者同伴)で、募集人数は記念撮影が300組、車掌体験が150組となっている。記念品付きで参加費用は100円。申し込みは往復はがきで受け付ける。締切は10月25日(消印有効)。

その他の主な催しとしては、車体のクレーン移動作業や車輪を車軸に取り付ける作業などの公開、踏切非常ボタンの操作体験や軌道自転車の運転体験などがある。鉄道ファン向けのイベントとしては展示車両の記念撮影会、鉄道グッズの販売が行われる。車両部品の販売はない。

開催時間は10時から16時まで(最終入場は15時)。会場の吹田総合車両所はJR京都線吹田駅南口から徒歩約10分。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集