【速報】ドコモ版iPhone、「spモードメール」の利用は10月から……“プッシュ”通知対応は来年1月

自動車 テクノロジー Apple

【速報】ドコモ版iPhone、「spモードメール」の利用は10月から……“プッシュ”通知対応は来年1月
  • 【速報】ドコモ版iPhone、「spモードメール」の利用は10月から……“プッシュ”通知対応は来年1月
  • ドコモ版「iPhone5c」
 「iPhone 5c」の予約受付が13日16時から各キャリアのショップや家電量販店等で始まっているが、ドコモ版iPhoneは発売当初はspモードのメールサービスに対応しないことが分かった。

 「5c」の予約受付を実施している店舗の店頭に掲示されていた「iPhoneでspモードのメールサービスをご利用いただく際の注意事項」によれば、9月30日までの期間はspモードのメールサービスが完全に利用できず、利用可能になるのは10月1日から。旧ドコモ端末からのデータ以降には対応しないという。spモードメールサービス対応までの期間に受信したspモードメールに関しては、最大約50Mバイトの範囲内でspモードメールセンターに保存されるが、その間閲覧や削除はできないとのこと。

 クラウドベースの「ドコモメール」については12月上旬から対応するほか、メールの自動受信(プッシュ)対応は2014年の1月中旬からを予定している。なおiPhoneはspモードアプリには対応していないため、iPhoneにプリインストールされている標準メールアプリを利用して、spモードメールを受信するかたちとなるようだ。

 
《白石 雄太@RBB TODAY》

編集部おすすめのニュース

特集