米ヤフー、新しいロゴを採用…ルーツに忠実&進化

自動車 テクノロジー ネット

ヤフーの新ロゴ
  • ヤフーの新ロゴ
  • ヤフーの新ロゴ
  • ヤフーのホームページ
 米ヤフー(Yahoo!)は現地時間4日、新しいロゴを発表、運用を開始した。世界中のヤフー関連事業で順次展開して行く。ヤフーのロゴ変更は18年前の創業以来初めて。

 新ロゴについて、「われわれのルーツ(気まぐれ、紫、感嘆符)に忠実でありながら、われわれのサービスの進化も表現した」とチーフ・マーケティング・オフィサーのキャシー・サヴィットは説明する。

 CEOのマリッサ・メイヤーは「100億ドルの価値があると評価される企業のロゴだ。変えなければならない時期ではあったものの、決断は簡単ではなかった」と語る。

 そして次のようにデイン開発のいきさつを語る。「個人的にブランド、ロゴ、デザインとかが好きだ。そしてAdobeのIllustratorも。ある夏の週末、腕まくりをして私はロゴ・デザインチームに加わり、デザインを始めた。週末のまるまる2日間を費やして、新ロゴはできあがった。どの1分を切り取っても楽しい2日間だった」。
《高木啓@RBB TODAY》

特集