フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、『up!』初の限定車『black up!』『white up!』を8月22日から発売する。
両モデルには、「up!」が持つポップで親しみやすいイメージに加え、デザイン性の高さをアピールするため、エクステリア、インテリア両方に、上質なモノトーンをテーマにした専用アイテムを散りばめた。
エクステリアには、「black up!」にディープブラックパールエフェクト、「white up!」に専用色となるピュアホワイトのボディカラーを採用。足元の専用16インチアルミホイールはホイールキャップをボディカラーとコーディネートしたデザインとしている。さらにドアミラー、サイドモールディング、フォグランプベゼルにクロームの装飾を効果的に配した上、リヤハッチ/リヤ左右ガラスにダークティンテッドガラスを採用するなど、上質感を高めた外観としている。
インテリアでは、前席正面のダッシュパッドと呼ばれるカラーパネルがボディ同色となり、エクステリアとコーディネート。さらに、ファブリックシートはボーダー調の専用デザインで、up!ロゴが縫い付けられた凝ったものになっている。up!ロゴは専用レザー3本スポークステアリングホイール、専用ドアシルプレートにも配されている。
価格はwhite up! 2ドアが189万円(限定200台)、white up!/black up! 4ドアが199万円(限定600台/400台)。従来2ドアはエントリーモデルの「move up!」のみの設定だったが、今回のwhite up!で、プレミアム性の高い2ドアモデルを新たに導入する。