山万、「ユーカリ祭り」に合わせユーカリが丘線の無料運行実施…7月27・28日

鉄道 企業動向
ユーカリが丘を周回する新交通システムのユーカリが丘線、ユーカリ祭り開催日は夕方から夜間にかけて無料運行を行う。
  • ユーカリが丘を周回する新交通システムのユーカリが丘線、ユーカリ祭り開催日は夕方から夜間にかけて無料運行を行う。
  • ユーカリが丘線では1982年の開業以来、1000形3両編成3本で運転されている。今では珍しい非冷房車となっている。

不動産会社の山万(東京都中央区)は、7月27・28日に千葉県佐倉市のニュータウン「ユーカリが丘」で開催される「第31回ユーカリ祭り」に合わせ、ユーカリが丘線の無料運行を実施する。

ユーカリが丘線は、京成電鉄本線のユーカリが丘駅を起点に、ユーカリが丘を周回する新交通システムの鉄道路線。ユーカリが丘を開発した山万自身が運営している。ユーカリ祭りが開催されるユーカリが丘南公園(ユーカリが丘線公園駅)には駐車場がないことから、無料運行で公共交通機関の利用を促す。

無料で運行するのは、27・28日ともにユーカリが丘16時22分~21時46分発の列車で、公園発の無料列車最終運行は中学校方面行きが21時49分、ユーカリが丘方面行きが21時57分になる。当日の利用者が多い場合は臨時便の運行も計画しているという。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース