【夏休み】横浜新都市交通、シーサイドラインの運転体験会開催

鉄道 企業動向

新交通システムの金沢シーサイドラインを運営している横浜新都市交通は、夏休みの親子向け特別企画として「超プレミアム体験ツアー!Vol.4」をシーサイドラインの車両基地で実施する。開催日は7月27・28日、8月24・25日。

今回は電車運転免許を取得する過程を体験するとともに、実際に電車を運転する。9時にシーサイドライン新杉田駅で受付を行い、車両基地に移動。10時30分に入校式を行い、10時45分から12時まで適性検査や運転操作手順、司令所の見学を含む学科教習などを行う。13時10分からは試走線を使った運転体験を実施し、15時30分の閉校式を経て16時終了となる。

参加資格は小学4年生~中学生1人とその保護者1人。各日とも10組20人を募集する。参加費は8000円。応募は7月16日まで同社ホームページで受け付ける。

金沢シーサイドラインは自動列車運転装置(ATO)による無人運転を行っており、通常は運転士が乗務することはない。システム自体は有人手動運転にも対応しており、運転士による手動運転がときどき行われている。通常は無人運転を行っている車両の有人手動運転を体験できるという点でも珍しい企画になっている。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集