5月のアウディ世界販売、6.4%増…アジアと米国は2桁の伸び

自動車 ビジネス 海外マーケット
新型アウディ A3 スポーツバック
  • 新型アウディ A3 スポーツバック
  • アウディQ5
  • アウディA6L

アウディのドイツ本社は6月6日、5月の世界新車販売の結果を明らかにした。総販売台数はおよそ13万7200台。前年同月比は6.4%増と、引き続きプラスを保つ。

市場別では、信用不安の欧州が、前年同月比3.4%減の6万5500台と、3か月連続で前年実績を下回った。このうち、地元ドイツは7.9%減の2万3303台と、3か月連続で前年実績を割り込む。

ドイツに続いたのは英国。5月は1万1952台を売り上げ、前年同月比は19.3%増と5か月連続で増加した。フランスは4858台にとどまり、前年同月比は11.7%減。スペインは0.5%増の3333台と、3か月ぶりに前年実績を上回る。イタリアは10.1%減の4258台と、4か月連続で減少。ロシアは3.3%増の3151台と、引き続き好調。

アジアパシフィック地域は5月、前年同月比17.5%増の4万8900台と、3か月連続の2桁増。このうち、中国(香港を含む)は4万2140台を売り上げ、前年同月比は16.2%増と3か月連続で増加した。米国は、月販記録としては過去3番目に多い1万3228台を販売。前年同月比は15%増と、29か月連続で前年実績を超えている。

アウディによると、欧州では新型『A3スポーツバック』が人気。米国では、『Q5』や『A5』が支持されたという。中国では、ロングホイールベース仕様の『A6L』が販売の中心。

アウディの2013年1‐5月世界新車販売は、前年同期比6.7%増のおよそ64万0200台。同社のルカ・ディ・メオ営業担当取締役は、「アジアと米国の2桁の伸びが、販売増加の原動力」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集