【メルセデスベンツ Eクラス 発売】若返りを狙ったデザイン

自動車 ニューモデル 新型車
メルセデスベンツ・E63AMG 4MATIC
  • メルセデスベンツ・E63AMG 4MATIC
  • メルセデスベンツ・E63AMG 4MATIC
  • メルセデスベンツ・E63AMG 4MATIC
  • メルセデスベンツ・E63AMG 4MATIC
  • メルセデスベンツ・E63AMG 4MATIC
  • メルセデスベンツ・E63AMG 4MATIC

マイナーチェンジした新型『Eクラス』は、これまで弱かった30代から40代ユーザーの開拓も目的のひとつとしてデザインされたという。

メルセデス・ベンツ日本商品企画・マーケティング部商品企画2課の渡辺彬さんによると、「これまでのユーザー層はそのままに、新たなユーザー層を開拓すること。特に他社と比較し30代から40代が若干弱いことから、その年代に、より魅力的に認識してもらうことが目的にありました」と述べる。

一例として、日本でのEクラスの年齢層は、50代から60代で約7割を占めていると渡辺さん。「もちろん非常に大事なユーザーです。しかし、自分たちが苦手としているユーザーを少しでも増やしたい。理想では30代から40代の若くして高収入で、野心的な方に認めてもらえれば」と話す。

そこで、フロントグリルを一新するなどで、ダイナミックさ、スポーティさを前面に出し、ユーザー層の若返りを狙うことも目的だったと語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集