[フェラーリ・レーシング・デイズ]元F1パイロットのサロも来日

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フェラーリ・レーシング・デイズ鈴鹿2012開催
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フェラーリ・ジャパンは3月16~18日に、アジア最大のフェラーリのイベントである、『フェラーリ・レーシング・デイズ鈴鹿2012』を開催した。

フェラーリ・アジアパシフィックプレジデント&CEOのハーバート・アプルロス氏がいみじくも語ったように、フェラーリワールドが日本に上陸したかのようであった。車両600台以上、2万1700人以上のオーナーやファンが詰めかけた。

イベントでは、日本初開催の“フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ・アジアパシフィック”や、F1マシンが走行する“F1クリエンティ”、また、サーキット走行専用車『FXX』や、世界初走行および日本初披露となる『599XX』が走る“XXプログラム”などのサーキットイベントから、“コンクール・デレガンスbyウブロ”といった展示イベントまで、幅広いフェラーリの世界を楽しめるよう趣向が凝らされていた。

また、このイベントのために元F1パイロットのミカ・サロ氏は、オーストラリアGP行きを取りやめ来日した。「日本は自分にとって非常に重要な地です。90年代に日本に来て、4年ほど日本で過ごしたこともありますし、妻は日本人です。また、日本でよい成績を上げることもできました」とコメント。

「普段、テレビなどでF1のレポートなどをしていますが、やはりテレビに出るよりも、レーサーとしてレースに参加したい、自分はドライバーなのだと思っています」と語り、“フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ・アジアパシフィック”にゲスト参戦。他のドライバーたちと『458チャレンジ』で鈴鹿サーキットを駆け巡った。サロ氏のF1デビュー、およびラストランは鈴鹿サーキットであった。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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