ケータイナビらしからぬ高級感
続いてナビゲーションを開始。多機能さからは意外に思えるほどナビゲーションはシンプルだ。地図表示と音声案内をメインにしたもので、案内標識もない。表示されるのは次に曲がる方向と、目的地までの距離くらいだ。
しかし、一見シンプルに見えるナビゲーションだが地図表示と音声案内は凝っている。音声案内では、「およそ500m先、市役所前、右方向です」というように交差点名を読み上げてくれるのだ。カーナビ専用機では当たり前だが、ケータイナビでは珍しい。
地図表示では、数多くの表示モードを搭載している。二画面表示で経路を表示する「経路表示モード」、地図を表示せずコマ図のようなシンプルな表示だけにする「簡単ナビ」があり、簡単に切り替え可能だ。さらに、ケータイナビでは唯一であろう、バードアイ表示もサポートする。遠くまで見渡せるこの表示モードは非常に快適で、とくに経路表示モードと相性がいい。
地図は通常の表示でもぎっしりと多くの情報を表示するタイプで、ケータイナビらしからぬ高級感もある。ただ、その代償として地図のダウンロードにはやや時間がかかる。スクロールなども遅めだ。ケータイの機種にもよるので一概に言えないが、地図データのデータ量が多いことは確かだろう。
◆まだまだ便利な機能がある
ほかに便利な機能としては、まず駐車場の空満情報をがある。駐車場のうちタイムズとリパークを示すアイコンがそれぞれ2種類あり、これによって空きがあるかどうかを判別できる。また、地図上の駐車場を直接指定して、収容台数など詳細データを表示することも可能だ。
また、地味な機能だが自動縮尺切り替え機能も搭載している。これは高速道路に入ったら広域表示、目的地に近づいたら詳細地図にするなど縮尺を自動的に変更する機能だ。Myカーナビはハイウエイモードを搭載しないが、自動宿舎き切り替えがあれば頻繁に地図データのダウンロードが行われるのを防ぐことができる。
このように、意外なほど多機能なのがMyカーナビの魅力だ。月額210円で渋滞情報と駐車場空満情報に対応しているだけでもすごいが、音声入力など独自機能も盛り込んでいるのだから立派だ。操作性やインターフェースにややクセがあり、メニューの文字が極端に小さかったりするが、それが気にならない人にはコストパフォーマンスの高いナビアプリといえる。