JA全農にいがたでは、新潟米のおいしさと安全性を知ってもらうことを目的に、新潟県産「コシヒカリ」が合計1000名に当たるオープンプレゼント、「どどーんと5,000kg新米プレゼントキャンペーン」を開催中だ。応募締め切りは10日、間もなくだ。
おいしいお米として定評のある新潟県産コシヒカリは、2005年産から、農薬の使用回数、使用量の少ない「コシヒカリBL」へ全面的に切り替えられた。従来のコシヒカリは、感染すると収量の減少や品質の低下を招く「いもち病」に弱く、防除に農薬を使用していた。
コシヒカリBLは、コシヒカリといもち病に強い品種との「連続戻し交配法」により誕生した。この品種改良の方法は従来から使用されており、遺伝子組み換えではない。コシヒカリBLはいもち病に強く、農薬の使用回数、使用量が減り、環境にやさしい栽培が可能となった。
新潟県産コシヒカリ
どどーんと5,000kg新米プレゼントキャンペーン
●賞品:新潟産・魚沼産・岩船産・佐渡産コシヒカリ
いずれか5kgを合計1000名に
●締切:12月10日(木)
●応募ページ:URL
http://www.nt.zennoh.or.jp/5000kg/