ミシュラン、タイヤ直販サイトを開設 …装着からアフターフォローまでトータルで提供

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ミシュラン、タイヤ直販サイトを開設
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日本ミシュランタイヤは、「ミシュラン」ブランドのタイヤを取り扱う直販ウェブサイトを24日より開設する。サイト名称は「MICHELIN Store(ミシュランストア)」。

国内のタイヤメーカーでインターネットによる直販サイトを開始するのは初の事例。

ミシュランストアでは、夏タイヤ/冬タイヤの主要商品約400点を扱うが、タイヤ単体だけの販売はおこなわない。購入者は、ウェブの地図上で装着店舗と装着希望日時を選び、指定の日時に店舗へ赴きタイヤを装着する。また、購入したタイヤには1年間のフリーメンテナンスが付与される。これらのタイヤ単体・装着工賃・アフターフォローをパッケージした価格で提供される。

なお、フリーメンテナンスの詳細は以下の通り。

【1年間の有効期間であれば何度でも可能】
・ タイヤ空気圧チェック
・ タイヤ残溝チェック
・ タイヤ外観チェック(外傷・変形等の確認)
・ ホイールナットの増し締め

【有効期間内で1度だけ可能】
・ ホイールバランス調整
・ タイヤローテション
・ パンクの場合の対処

また、ミシュランストアでの購入の付加サービスとして、Yahoo!ポイント/Edyギフト/QUOカードへの還元や次回購入における5%の割引特典(要4本以上同時購入)、パンク修理不能な場合での新規購入タイヤ装着工賃の無償提供などが与えられる。

24日の開始時点では、東京23区、札幌市、大阪府、福岡市、岡山県、新潟県の6地域でサービスし、2010年6月を目処に全国展開を図る予定。

日本ミシュランタイヤの代表取締役のベルナール・デルマス氏は、「日本の消費者は、世界の中でもとても洗練されており、品質に対しても厳しい目を持っている。ミシュランは日本の消費者と直接コミュニケーションをとることで、消費者のニーズや意見をダイレクトに知りたいと考え、このeコマースサイトを導入することになった。このサービスが3つ星評価かどうか、消費者の方々に決めていただきたいと思う」と語った。

《北島友和》

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