自宅前でトラックにはねられ児童死亡

自動車 社会 社会

5日午後、神奈川県横浜市戸塚区内の市道で、道路を横断しようとしていた8歳の男児が進行してきた普通トラックにはねられる事故が起きた。男児はまもなく死亡。警察ではトラックを運転していた37歳の男を現行犯逮捕している。

神奈川県警・戸塚署によると、事故が起きたのは5日の午後3時ごろ。横浜市戸塚区上矢部町(N35.24/E139.32)付近の市道で、道路を横断しようとしていた8歳(小学2年生)の男児に対し、左方向から進行してきたトラックが衝突した。

男児は数メートル弾き飛ばされて全身を強打。近くの病院に収容されたが、まもなく死亡した。警察はトラックを運転していた東京都東大和市内に在住する37歳の男を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕。男児死亡後は容疑を同致死に切り替え、調べを続けている。

現場は片側1車線の直線区間。現場は男児の自宅前。約10m離れた場所に横断歩道があったが、男児は対向車線側で発生していた渋滞の車列をすり抜けるようにして横断してきたとみられる。調べに対して男は「直前に出てきた。発見したが、もうどうしようもなかった」などと供述しているようだ。警察では男児の漫然横断が事故の主因とみている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース