MINI、米国の販売ネットワーク拡充を発表

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BMWグループのMINIの米国法人、MINI USAは22日、米国内の販売網を充実させると発表した。今後1年半以内に、米国内のディーラー数を現在の20%プラスに当たる100拠点へ増やす計画だ。

MINIは現在、米国内83か所にディーラーを展開。2010年末をメドに17か所を新規オープンし、100拠点体制を敷く。MINI USAのジム・マクドゥエル副社長は「2011年には、2008年の5万4077台の2倍、10万台を米国内で販売する」と意気込む。

新規オープンする17拠点は、アラバマ、フロリダ、バージニア、テキサス、ワシントン、カリフォルニア、ケンタッキー、ノースカロライナ、テネシー、コロラド、ウィスコンシン、ニュージャージー、ペンシルベニア、アリゾナの各州。とくにフロリダ、テキサス、カリフォルニアには、2か所ずつを開設と力を入れている。

MINIの米国5月販売は、前年同月比27%減の4610台。ガソリン価格急騰時に販売を伸ばしたが、最近ではその反動による落ち込みが目立つ。今回のディーラー網拡充は、潜在顧客の掘り起こしを狙うものとして注目できる。

《森脇稔》

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