セゾンの自動車保険、携帯サイトから契約可能に

自動車 ビジネス 企業動向

セゾン自動車火災保険は30日、自動車保険「セゾンの自動車保険」について、携帯サイトによる契約締結サービスを開始すると発表した。

新規契約は5月1日から、更新については5月19日から導入する予定。
 
これまで実施していた電話・郵送、インターネットでの契約に加え、新たに携帯サイトからの契約が可能となる。特にこのサービスは、インターネットでの保険料試算・契約締結サービスと相互に連携しており、例えばインターネット経由で保険料試算サービスを利用して登録した顧客は、見積内容を携帯サイトでも確認することができ、インターネットサイトまたは携帯サイトのどちらからでも、契約が可能となる。
 
また、携帯サイトからの更新手続きでは、満期時の郵送書類に印刷されたバーコード(QRコード)を携帯電話で読み取ることにより、現在の契約条件・車両情報などが表示され、約10クリックの操作で更新手続ができる。
 
さらに、このサービスを利用した場合の保険料は、電話や郵送での契約手続きの場合と比べて約7 - 8%割安となる「インターネット割引」が適用される。これにより、特にこれまでは電話や郵送で契約手続きをしていた顧客にとっては、書類の返送などの手間が省け、利便性が向上するほか、より割安な保険料で契約できるようになるとしている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集