温暖化に危機感88%…マイボイスコム調査

エコカー 燃費
温暖化に危機感88%…マイボイスコム調査
  • 温暖化に危機感88%…マイボイスコム調査

マイボイスコムは、「環境」に関する調査を実施してその結果をまとめた。

調査6月1 - 5日の5日間、1万3867件の回答を集めた。消費者が環境についてどのくらい関心を持っているのかや温暖化への危機感、期待する防止策などついて聞いた。

地球温暖化に危機感を持っている人は88%に上り、中でも31%は「非常に感じている」と回答した。期待する温暖化防止策を複数回答で聞いたところ「太陽光発電などの自然エネルギーの一般家庭への普及」が最も多く、71%を占めた。「水素、燃料電池などの脱ガソリン自動車の開発・普及」と「マイバック・クールビズ、節電など、1人1人の身近な取組み」がともに6割超で続いている。

「カーボンオフセット」の認知率は20%にとどまり、「知らない」が43%を占めた。認知者にカーボンオフセットは、誰が主体となって取り組むべきかを聞いたところ、「個人と企業」が53%でトップ、以下、「企業」、「国」が2割弱で続いた。また、9割超がカーボンオフセットに取り組む企業を評価している。

意識して行っているエコ対策は、「こまめに電源オフするなど、電力の節約をする」が71%で最多、「こまめに水道を止めるなど、水の節約をする」、「レジ袋や過剰包装をなるべく断る」、「冷暖房の温度設定を弱めにする」が6割超で上位を占めた。

エコを表す色を自由意見で聞いてみると、「緑」が47%で突出しており、「青」、「水色」、「白」、「黄緑」などもの意見もあった。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース