トヨタコミュニティコンサート、19都道府県で36公演を実施

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
トヨタ自動車と全国のトヨタ販売会社は、社会貢献活動の一環として開催する「トヨタコミュニティコンサート」の2008年度開催概要を決定した。2008年度は、全国19都道府県で36公演実施する。

トヨタコミュニティコンサートは「音楽を通じて地域文化の振興に貢献すること」を目的に、1981年から日本アマチュアオーケストラ連盟と連携し、各地で活動しているアマチュアオーケストラの公演を地元のトヨタ販売会社とトヨタで支援するもので、今年で27年目を迎える。これまでの実績は全国44都道府県、137市町村で通算1229回開催している。

今年度は、3タイプのコンサートを地域のニーズに応じて実施する。

「市民参加型コンサート」は、地域ニーズを反映した幅広い市民参加のコンサートで、主要都市の大ホールでプロの指揮者・ソリストと共演する。

「移動・訪問型コンサート」は、生の演奏を聴く機会が少ない地域に出向いて体育館・病院・福祉施設などで演奏する。

「招待コンサート」は、青少年や高齢者・身体に障害のある人などを招待する。

トヨタは、今後もクラシック音楽ファンだけでなく、これまでクラシック音楽に馴染みのなかった人など、より多くの人に音楽に触れてもらうことで、地域文化振興の一助となるコンサートを、全国で継続的に実施していく方針だ。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集