横浜ゴムは、省燃費性能を高めた「エコタイヤDNA」シリーズの主力となる新商品『DNA Earth-1』のテレビCMを3月からスタートしたと発表した。
今回もヨコハマタイヤのイメージキャラクターである織田裕二を起用し、2006年から訴求してきた「タイヤで燃費は変わる」をより多くのユーザーに分かりやすく伝えていく。
テレビCMでは、タイヤに使用するゴムの性質によって燃費が変わることを子どもから大人まで幅広い層に実感してもらうため、昨年からモーターショーなどで実演してきた「ころがり抵抗実験」を採用した。
織田裕二がゴム性質の異なるタイヤを装着したブルーとグレーのクルマ模型を実験台からころがし、ころがる距離の違いをアピールする。その後、「タイヤで燃費は変わる」とのメッセージを投げかける。
環境問題やガソリン価格の高騰により燃費に対するユーザー意識が高まっている中、こうしたテレビCMなどを通じて「DNAアースワン」の省燃費性能をアピールする。