VWがクライスラーとミニバン製造へ?

自動車 ビジネス 企業動向
VWがクライスラーとミニバン製造へ?
  • VWがクライスラーとミニバン製造へ?

フォルクスワーゲン『マイクロバス』という実質的な世界初のミニバンを開発したメーカーなのに、北米でミニバン市場を持たないVW社。この現状をなんとかしようとVW社が模索しているのは、クライスラーグループのカナダ工場でのミニバンライセンス製造。

クライスラーは現在カナダでクライスラー『タウン&カントリー』、ダッジ『グランドキャラバン』の2モデルを製造している。このラインを利用して、フォルクスワーゲン製ミニバンを製造するプランだ。

さらにVW社では、この工場で世界共通のミニバンプラットフォームを製造するプランも立てているという。問題のミニバンだが、まだ名称などは発表されておらず、生産開始は来年の10月頃と予想される。

一方のクライスラーだが、かつては北米のトップミニバンメーカーだったものの、現在では押され気味。これ以上競争を激化させるライバル出現に手を貸すことに社内では反対意見もある一方、ミニバン工場の規模を拡大し、生産能力を向上させることによって1台あたりの組立てコストを軽減するプランにも魅力を感じているという。

このウルトラ提携が成り立つのかどうか、結果はクライスラーの胸先三寸、といったところ。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集