【デトロイトモーターショー08】三菱、ディーゼルスポーツ コンセプトを公開

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【デトロイトモーターショー08】三菱、ディーゼルスポーツ コンセプトを公開
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三菱自動車は、米国の子会社の北米三菱自動車が(MMNA)が2008年1月13日から米国デトロイトのコボセンターで行われる北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)に、コンセプトカー『MITSUBISHI Concept-RA』を世界初公開すると発表した。

MITSUBISHI Concept-RAは、「走る歓び」と「環境への貢献」を具現化するコンセプトカーとして『ランサーエボリューションX』にも搭載している車両運動統合制御システム「S-AWC」や、高効率トランスミッション「ツインクラッチSST」に加え、高出力、高効率の新開発クリーンディーゼルエンジンを搭載する。

搭載するS-AWCは、ランサーエボリューションXに搭載する「ACD」「AYC」「スポーツABS」「アクティブスタビリティコントロール(ASC)」に加え、「アクティブステアリング」「アクティブダンパー」を追加する。これらを統合制御することで4輪の駆動力、制動力を高度にコントロールし、通常走行から緊急回避時まで様々な走行状況で駆動性能、旋回性、安定性を向上させ、ドライバーの操作に忠実な車両挙動を実現する。

高効率で、排出ガス性能にも優れた2.2リットル直列4気筒DOHC16バルブのクリーンディーゼルエンジンエンジンは、MIVEC機構、コモンレールとピエゾ式インジェクターによる燃料噴射装置の採用などにより低圧縮比が可能。最適な過給圧の得られるVD(バリアブル・ディフューザー)/VG(バリアブル・ジオメトリー)ターボを搭載することで最高出力204ps、最大トルク42.8kgmを発揮する。米国の排出ガス規制「Tier2 Bin5」への対応を視野に、DOC(ディーゼル・オキシデーション・キャタライザー)やNTC(NOxトラップ・キャタライザー)、DPF(ディーゼル微粒子除去装置)を組み合わせた新たな触媒システムを採用する。

さらに、ボディ構造は、軽量化と衝突安全性能向上を狙いに、アルミ押し出し材とアルミダイキャスト材を組み合わせたアルミスペースフレーム構造と、フード、フェンダーなど外板部分には、耐衝撃性、リサイクル性に優れた樹脂外板を組み合わせて採用した。

《レスポンス編集部》

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