【チャレンジ三宅島】東京都の案内チラシ、参加締め切りに間に合わず

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【チャレンジ三宅島】東京都の案内チラシ、参加締め切りに間に合わず
  • 【チャレンジ三宅島】東京都の案内チラシ、参加締め切りに間に合わず
  • 【チャレンジ三宅島】東京都の案内チラシ、参加締め切りに間に合わず

三宅島モーターサイクルフェスティバル(=Mフェス。11月16 - 18日)を目前に控え、オフィシャルツアー募集内容を記載した案内チラシが、期間内に配布できないことがわかった。

問題のチラシは、実質的にイベントを主導する東京都総務局が作成したもの。表面が「ライダーよ、海を渡れ」と記載されたMフェスのイベント告知。裏面にそのオフィシャルツアーの内容が記載されている。

Mフェスは三宅島での宿泊地や船の定員が限定されるため、オフィシャルツアーでしか参加することができない。イベント実施当日に三宅島に渡ることはほとんど不可能。そのためオフィシャルツアーの募集期間を周知することが、最も重要だ。応募締め切りは10月末日、募集開始は10月1日からだった。

ところが、同局行政部振興企画課は、募集期間の半分を過ぎた10月16日にチラシを作成。配布協力先に届いたのは10月25日前後のことだった。そのため案内チラシに記載された募集締め切りまでに間に合わず、一部配布が中止される事態に陥った。チラシは配布協力先の本部に一括して届き、さらに配布拠点に振り分けられる。都民がチラシを手にとったときは、すでに募集期間は終わっている。

同振興企画課は「結果的に応募に間に合わなければ意味がなかった」と平謝りだが、同課の不手際はほかにもある。チラシを印刷ではなく、わざわざ同課の職員が手作りしたことだ。「ポスターは広告代理店に任せたが、チラシは予算がなく両面カラーで1500枚をコピーした」(同課)

職員がカラーコピーするより、印刷会社に任せた方が手間もコストも遙かに節約できるはずだが、予算も時間も無駄に費やされてしまった。

《中島みなみ》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集