アメリカンホーム保険は、リスク細分型自動車保険の対面での契約形態を希望する顧客向けに、新設の専用ウェブサイトを通して最寄りの保険代理店を案内するサービスを10日から開始すると発表した。
新サービスは、一部の顧客から、同社のコールセンターやホームページなどに寄せられた、対面での説明やアドバイスなども含めた代理店のサポートを求める声に対応したもの。同社では、こうした顧客のニーズに対して、適切なサービスを提供できるように地域の代理店をウェブサイトを通して紹介する。
同社ではこれまでも主体チャネルの通信販売に加え、保険代理店などの対面チャネルでの販売を行ってきたが、今回の新サービス開始を機に、ダイレクト自動車保険の加入を希望しながらも代理店サポートがないために購入をためらっている層に対し、保険代理店を通じた販売拡充を見込む。
サービス開始時点で案内対象となる代理店舗数は、全国で合計253店舗で、今後拡大する予定だ。