東洋ゴム工業は、これまで事業別に分けてきたブランドロゴを10月1日から「TOYO TIRES」に統一すると発表した。
同社はこれまで「TOYO」ロゴを主体として使用してきたものの、グローバルレベルでのブランド力向上と、ブランドの一貫性を持つことによるマーケティング活動の活性化を図るため、ブランドロゴを統一する。
TOYO TIRESのロゴは、これまでタイヤカンパニーの一部で使用して一般に浸透しており、「TOYO」ロゴ同様に太斜体文字に鮮やかな青色ベース(ブランドカラーバージョンの場合)で、力強さを前面に打ち出したデザインとなっている。
今年4月からコーポレート部門にブランドを管理する専門組織を設置しており、2008年度からスタートする次期中期経営計画で一層の飛躍を達成するため、グローバルで統一したブランドイメージの醸成とブランドを訴求していく。