新型トヨタ『ランドクルーザー』のデザイナーに与えられたミッションは「信頼感」。デザインの基は、「“ツールライクデザイン”とトヨタ社内で呼ばれる、今流行しているツールに見られるような機能に裏打ちされた美しさのある、パネリッシュなデザイン」(トヨタデザイン部宇角直哉グループ長)。
ボディとバンパーが一体になったデザインにすることで、今までのランドクルーザーにはなかった「厚み」と「カタマリ感」を表現。そのことによってユーザーに「機能に裏打ちされた」「信頼感」を伝えようとする。
ルーフからつながるDピラー後端は面取りされ、しっかりした「骨格」を表現して、SUVとしての「強さ」を主張。フロントからのショルダーラインはリアまで回すことによって、ボディを包み込むような、「安全」を訴える。
特徴的な、ボディのショルダーラインとフェンダーが溶け込んでできた“Z”の形をしたキャラクターラインは動感を表現し、今までのSUVとは全く違う新しさを表現している。