世界最速のディーゼル カー

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント

世界最速のディーゼル カー
  • 世界最速のディーゼル カー
  • 世界最速のディーゼル カー
ディーゼルエンジンを積んだスーパーカー『JCB Diesel Max』は、22日(現地時間)、米ユタ州において526.027km/h(328.767マイル/h)の世界最高速度を記録した。これは、ディーゼルエンジンを搭載したクルマの最高速度としては、FIA認定の世界記録を150km/hあまりも更新するものという。

このJCB Diesel Maxというスーパーカーは、イギリスに本社のある、建設関係の車両を製造するJCBという会社によって開発された。全長8.9mの車体に、パワーショベル用のディーゼル・エンジン(750bh)が2基搭載されている。

24日、グラウンドのコンディションが最も良いとされる夜明けに、ドライバーのアンディ グリーンは、JCB Diesel Maxをスタートさせた。往路は518.797km/h。1時間以内に復路を走らなければならないというFIAのルールに従ったグリーンは、さらに勢いを増して533.342km/hを記録した。この往復の平均値である526.027km/hが、世界記録として認定された。グリーンは、さらなる記録更新に向けて25日にもハンドルを握る予定。
《》

編集部おすすめのニュース

特集